初めての方へ

  • HOME
  • 初めての方へ
初めての方へ

はじめて行く歯医者は、不安を感じたり緊張しますよね。当院では、このような患者様の気持ちを理解することを常に心がけています。 また、治療の結果を出すだけが、すべてだと思っていません。例えば、入れ歯で快適にものが噛めるようになっても、院内の雰囲気やスタッフの対応が悪ければ患者様の満足度は上がりません。また、審美治療を受けてせっかく人前で笑えるようになっても、うまく咀嚼(そしゃく)ができなかったり、耐久性が弱くつめ物が割れてしまい再治療となると、患者様の負担を増やしてしまいます。このようなことから、当院では次の3つをお約束いたします。

お約束①:Promise(プロミス)を守る

当院ではご予約について、診療台の確保というReserve(リザーブ)という概念ではなく、治療を行うにあたっての患者様とのPromise(約束)を守るための機会として認識しています。

そのため、「ご予約」や「治療にあたっての注意事項」、「継続的なメンテナンス」など、患者様にも当院とのプロミス(約束)を、守っていただくことをお願いしています。このように双方が約束を守ることで、良い信頼関係が築け、患者様にとって満足のいくの治療につながると考えています。

お約束②:患者様にとって頼れる存在であること

患者様の不安や緊張を緩和できるように、当院のスタッフは全員笑顔を心がけ、カウンセリングでは、世間話をしながらリラックスした状態で症状や治療に対するご要望を伺うようにしています。

その他

頼れる存在であり続けることをお約束いたします。

カウンセリング

お約束③:歯と体全体の健康をサポート

歯の健康は、体全体の健康に大きく影響します。例えば歯周病になると、糖尿病や認知症などの疾患を引き起こす可能性があります。また、歯が抜けた状態を放置することで、噛み合わせが悪くなり、肩こりや頭痛などの症状を引き起こすのです。

当院では、患者様の丈夫で健康な歯を維持することで、体の病気を防ぎ健康維持に役立ちたいと思っています。そのためにも、口腔内のトラブルを再発をさせない、今の状態よりも悪くしない根本的治療と予防治療をしっかりと行うことを心がけています。

当院の診療理念

1患者様を思いやる気持ちを大切に

治療を行うにあたり徹底した衛生管理や、医療技術の向上は重要です。しかし当院では、患者様を思いやる気持ちを大切にしています。どんなことでも患者様の意見に耳を傾け、患者様の立場になって考えることを忘れません。

2スタッフとのチームワーク

2:スタッフとのチームワーク

患者様にベストな治療をご提供するためには、歯科医師の医療技術や経験に加えて、歯科衛生士や歯科助手、技工士などとの連携も重要です。それぞれが、各分野のプロとして仕事を行い、より良い医療をご提供するためにできることを考えながら、医療をご提供しています。 また、スタッフの関係性は院内の雰囲気にも反映しますので、当院ではスタッフ同士でも相手を思いやる気持ちを大切にしています。

3地域に貢献する歯科医院

札幌市白石区にお住いの方々を中心に、当院では皆様の健康な歯を維持することで、体全体の健康維持に役立ちたいと思っています。また、これらを通して地域に貢献できる歯科医院を目指しています。

初診の流れ

1:ご予約

1ご予約

WEBまたはお電話で、ご予約をお願いいたします。 ■WEBの方 24時間受付可能です。こちらよりご予約ください。 ■お電話の方 011-821-5677におかけください。 【診療時間】 9:30~13:00 / 14:30~19:00 水・土 9:30~13:00 / 14:30~16:30 ※休診…日曜・祝日・年末年始・お盆

2:ご予約当日

2ご予約当日

保険証をご提出いただき、受付をお済ませください。診療をお待ちいただく間に問診票のご記入をお願いいたします。なお、紹介状をお持ちの方、または服用中のお薬がある方は、お薬手帳もご提示ください。

3:カウンセリング

3カウンセリング

患者様専任のカウンセラーより、「痛みの種類」や「いつ頃から痛みがあるか」など詳しい症状をお伺いさせていただきます。傾聴や答えやすい質問の仕方など、カウンセリングに関するトレーニングを受講したデンタルコーディネーターが担当しますので、お話が苦手な方や、緊張しやすい方なども安心してご相談ください。 ※デンタルコーディネーターについての詳細は、こちらをご覧ください。

4:問診・診断

4問診・診断

歯科医師による問診と視診を行った上で、患者様の口腔内状態と、患者様に適切な治療計画をお伝えします。

デンタルコーディネーター

5インフォームドコンセント①

インフォームドコンセントとは、患者様やご家族が「症状」や「治療」について十分に理解し、医療従事者が「患者様の気持ち」や「治療に対する患者様の理解度」を把握することです。当院では、このインフォームドコンセントを大切にしています。まずは、デンタルコーディネーターがレントゲンやCT画像など視覚資料を使って、丁寧にわかりやすい言葉で症状や治療の詳細をご説明いたします。 治療に対する優先順位は、患者様のライフスタイルや考え方によって異なりますので、他の治療方法をご希望の方、治療に対する質問、アレンジをご希望の場合など、ご遠慮なくお申し付けください。患者様がご理解、ご納得いくまでお話することが、インフォームドコンセントの目的であり、満足のいく治療につながるのです。

6:応急処置

6応急処置

当院では、対処療法を推奨していません。虫歯や歯周病などを抜本的に治療して、再発を予防し、長期的に安定した健康な歯を維持できる治療を心がけています。そのため、治療計画が確定するまでは、痛みや腫れなど早急に処置を必要とするものだけを対応しています。

7:診査・診断

7診査・診断

ご希望の治療ができる状態か、口腔内を詳しく確認するための検査を行います。

8:インフォームドコンセント②

8インフォームドコンセント②

詳しい検査結果のもと、改めて実施予定の治療の注意事項や治療の流れなどをご説明します。わかりやすくお伝えできるように心がけおりますが、ご不明な点やご要望があればご遠慮なくお申し付けください。

9:治療開始

9治療開始

患者様のご同意をいただけましたら、治療計画に基づき治療を開始します。できるだけ痛みに配慮しながら治療を行いますが、我慢できないなど何かあれば早めにお声がけください。

10:メンテナンス

10メンテナンス

治療が完了した後は、定期的にメンテナンスを受診していただきます。メンテナンスでは、歯科検診や歯石の除去、歯のトラブルの再発防止や長期的に健康な歯を維持できるような処置や、正しい歯磨きの指導をいたします。