こんにちは!

札幌市白石区にある デリック歯科の藤川です。

 

今日はマウスピース矯正についてお話したいと思います。

 

デリック歯科ではマウスピース矯正をおこなっております。

マウスピース矯正にもたくさんの種類がありますが、

デリック歯科ではインビザラインシステムを使用した矯正をおこなっております。

 

インビザラインシステムとは、金具やワイヤーを使わず、

取り外し可能な透明なマウスピース型の装置を使用して歯並びを治す歯科矯正法です。

とても目立たない装置なので、装着しているのを気づかれることはほとんどありません。

 

使い方はすごく簡単で、薄く透明なマウスピースを一日20時間以上装着し、

12週間ごとに新しいマウスピース にどんどん交換していくことで歯をゆっくり移動させます。

使うマウスピースはすべて最初の段階でまとめて作られますので、

頻繁に歯科医院へ通って歯型を取って・・・という必要はありません。

 

治療効果も世界中の大学や学会で証明済みですので、安心して治療を受けて頂けます。
子供から大人まで、あらゆる年齢に対応できる矯正システムです。

 

インビザライン・システムは、世界100カ国以上の国々で提供され、

これまでに900万人を超える患者さまが治療を受けています(202010月時点)

 

実際私も現在インビザラインでマウスピース矯正を行なっております。

個人差はありますが、私は痛みや違和感もなく、矯正治療を続けられています。

 

私がインビザラインで矯正をして良かったなと思うポイントは3つあります。

まず1つ目は、従来のブラケットという金属の金具を歯に付けなくて良いという点です。

矯正後はきれいな歯並びになりますが、

矯正期間中に金属の金具がついたままになるのは目立ちますし、

何も気にせず笑えることはとってもメリットだと感じています。

    

 

 

2つ目は、金属の矯正では月に1度ワイヤーを曲げ、グッと歯を動かすので痛みが強いとよく聞きます。

マウスピース矯正は1週間に1度交換し、少しずつ歯を動かしていくので

金属の矯正と比べて4分の1の痛み、違和感で済むことも素敵な点です。

私は痛みをあまり感じることもなく、治療が続けられているので、ありがたいなと思っています。

 

 

3つ目は、食事の際に取り外せるという点です。

私は食べることが大好きなので、取り外して、何も気にせずご飯が食べられることが嬉しいです!笑

金属を使ったワイヤー矯正だと食べ物が歯とワイヤーの隙間に非常に挟まりやすく、

食後の歯磨きやお手入れなども大変なので、その点でもマウスピース矯正を選んで良かったと思っています。

 

 

今後もきれいな歯並びになるのが楽しみです!

投稿者: デリック歯科