こんにちは!デリック歯科の安達です。

最近インフルエンザが急激に流行っていますね。先週で160万人が感染したらしいです。僕は幸運にも今ままで、インフルエンザには掛かったことがありません。

感染しないためにも、日頃の手洗い、うがい、マスクするなどして対策したいですね。

よく予防注射をしますが、色んな記事が出ていて、よく分かんないですね。ある説では、効果がないというものもあれば、発症は防ぐ事は出来ないが、重症化を防ぐ事は出来るという説があります。

なので、予防注射に頼るのではなく、日頃からの小さな心掛けで予防していきたいですね。


歯科も同じで、歯が痛い、虫歯になったから歯医者に行くのではなく、ならないために、定期検診、毎日の歯磨きを大切にして、病気を予防して下さい。

投稿者: デリック歯科