こんにちは♪

白石区東札幌イオン2階のデリック歯科の歯科衛生士、長谷川です。

少しずつ雪が溶けて歩きやすくなりましたね〜(^^)

昨日は久しぶりにセミナーへいってきました!

名古屋から先生に来て下さいました。

内容は『最後まで口から食べる!

機能を引き出す介助とダメにする介助』というものでした。

いつも参加しているような歯科衛生士のセミナーと違い病院関係者の方が多数参加していました。

口から食べるというのは人間にとって大事なことですよね〜

私もお口の健口をお手伝いしている立場なので是非参加したいと思いました。

講師の先生は話し始めから最後まで笑いをさそうお話をたくさんして下さいました。

実習もあり、お隣の方と2人1組になり高齢者の方のお口の状態を再現してご飯を食べたり、飲みものを飲んだりしました。

思ったより大変な体験をさせていただいました。

今後食事介助する機会があれば学んだ内容を活かしたいと思います。

 

 

投稿者: デリック歯科