歯石
こんばんは!デリック歯科の安達です。
雪が凄くて、家から出たくないですねー。雪かきが面倒でたいへんです。
今回は歯石について、お話しします。歯石はほとんどの人についています。簡単に言うと、歯石とは唾液に含まれているカルシウムが歯に蓄積したものです。
勘違いしている人もいますが、歯石自体はそれほど問題はありません。しかし、表面に付着する細菌が問題なのです。
歯石の表面は凸凹でザラザラしているので、細菌の住処に非常に適しています。口の中は栄養も豊富なので、細菌もどんどん増えていきます。そして、細菌の出す毒素によって、歯の周りの組織にダメージを与えて、歯周病の原因などになります。
歯石には歯茎の上にある白い歯石と、下にある黒い歯石があります。特に歯茎の下にある黒い歯石は非常に硬く、除去も一筋縄ではいきません。なので、ほとんどの歯科医院さんでは、何回かに分けて、歯石を除去するようにしています。
みなさんは自分で取ろうと思うかも知れませんが、厄介なことに、歯石は歯ブラシでは、ほとんどの場合、上手に取ることは出来ません。無理に力づくで取ろうとすると歯茎を傷つけてしまうので、無理にしないでくださいね。
歯石を除去し健康なお口の状態を保つためにも、みなさんには定期的に歯医者さんに来てもらい、専門的なケアを受けてほしいと思います。
投稿者: