こんにちは!デリック歯科の安達です。

今回はフッ素についてです。           子供のお持ちの方は、いつからしようか悩んだらしているのではないでしょうか?大人の方もどういった効果があるかなど、知っている方は少ないと思います。

フッ素を塗布するとどうなるかと言うと、歯の結晶が密になります。フルオロアパタイトという結晶が作られ、より歯を強くします。       次にカルシウムなどを歯にくっつける作用もあるため、初期の虫歯の段階では削らなくても、フッ素で治せることがあります。

また、虫歯菌にも作用して、酸自体を作らなくさせる作用も期待できます。

1番効果が期待出来るのは、歯が生えてきた時ですので、子供がいる方は歯が生えてきたら、フッ素塗布する事をお勧めします。               大人の方でも歯茎が下がってきて、根っこの部分が見えてきます。根っこは虫歯になりやすいので、フッ素を塗布する事で、虫歯になりにくくなると言われています。

ただ、フッ素塗布はあくまでも、虫歯になりにくくするだけです。塗布することで、絶対に虫歯が出来なくなることはありません。虫歯にならないためには、やっぱり毎日の適切な歯磨きと食生活が大事です。

最近は若い方でも、歯が虫歯でボロボロになり、最悪の場合抜くこともあります。歯は一生のものなので、毎日のケア、定期検診で歯を大事にして下さい!

投稿者: デリック歯科