こんにちは✨東札幌イオン2階デリック歯科🦷歯科助手の井上です🙋‍♀️今日のお昼休み☀️にスタッフ同士でどんな風に寝ているか話題に上がりました寝るときの姿勢や動作によってとても歯や顎に負担をかけているんですよ😥

就寝時に注意すること😴

☆高い枕は噛みしめやすくなるので避ける

☆寝るときの体勢に気を付ける(横向きは顎に力が入りやくなります)

顎を枕にのせる

顎を枕に乗せるうつ伏せ寝は、頭の重さがそのまま顎や歯にかかり、その強さは歯列矯正時よりも強い!

高い枕で寝ている

首がうつむいた状態になるため、顎の付け根に力が入ったり、奥歯をぐっと噛みしめる状態になりがち。

横向きになったまま本を読むなどの動作をする

この時も、下になった側の歯や顎に強い力が加わる。

☆歯ぎしりをしない

自分で気づくのは難しいかもしれませんが、顎が痛くなったり、冷たいものが歯にしみたり、歯が欠けたりしていたらもしかしたら寝ている時に歯ぎしりをしているかもしれません◎

デリック歯科🦷では寝ているときの歯ぎしり防止の為のマウスピース(ナイトガード)が作れます✨

もし心当たりがあれば、来院して相談してみてくださいね!お待ちしております☻♩

寝ることは生きていく上で必要不可欠で毎日行うことです🍀この毎日の積み重ねの姿勢によって歯や顎がずれてしまうことになる恐れがあると言う事をぜひ知って欲しいです◎私も改めて気をつけなきゃいけないなと思いました。

投稿者: デリック歯科