虫歯について🦷
こんにちは!
白石区東札幌イオン2階、デリック歯科、歯科衛生士の坂東です!
みなさん、虫歯がどうしてできるか知っていますか??
今日は虫歯についてお話しします💫
虫歯は、歯垢の中のバイキン(ミュータンス菌)がつくりだす酸によって、歯が溶けていく病気です。
ミュータンス菌は砂糖の入ったあまいものを食べると、活発に働いて、酸を作ります。
この酸によって歯が溶かされて、虫歯になります。
一方唾液の作用によってプラーク内のpH が上昇すれば、溶け始めた歯が補修されます。
虫歯になりやすい条件はいくつかあります。
まずは生活習慣です。1日の歯磨きの回数が1回以下、間食やだらだら食べることが多い、甘いものをよく食べる、歯医者にずっと行っていないなどです。
次に口腔内環境です。口の中がよく乾く、歯並びが悪い、歯周病になっている、被せ物や詰め物が多いなどです。
またその人によって虫歯菌の種類や量は違います。
実は赤ちゃんはもともと虫歯菌を持っていません。お母さんやお父さんが虫歯菌をもらってしまうのです。3歳まで虫歯菌に感染していなければ、大人になっても虫歯になりにくいと言われています!
虫歯を予防するためには1日1回以上歯磨きをしっかりすること、歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけだとなかなか取ることができないので糸ようじや歯間ブラシを使うことがまず大前提です。それに加えて上に書いてあるような生活習慣を見直してみることや、虫歯になりやすい口の中の環境を改善してみることが必要です。
また、虫歯予防にはフッ素もとても効きます!
フッ素は歯の再石灰化を促進します。初期の虫歯はフッ素で治せることもあります。フッ素が歯に取り込まれ、強い歯を作ります。また、細菌の働きを抑制して酸を作らないようにしてくれます。
歯磨き粉にもフッ素が入っているものがあるの、で、毎日の歯磨きに使ってみるといいですよ!
さらに歯医者では歯磨き粉の何倍もの高濃度のフッ素を塗ることができます。3〜4ヶ月おきに塗るといいとされているので、定期的にフッ素を塗って虫歯を予防しましょう!
最後に、虫歯だけではなく歯周病なども悪くなってから歯医者に行くのでは遅いです。
定期的に歯医者に通い、虫歯や歯周病を予防して歯をきれいに長持ちさせましょう。
デリック歯科では虫歯や歯周病治療はもちろんのこと、フッ素を塗ったり、痛いところや気になるところがなくても定期検診を受けることができます!
お気軽にお越しくださいね☺︎
投稿者: